ロゴ
HOME>特集>歯科で受けられる治療の種類は豊富!【通う前に知っておこう】

歯科で受けられる治療の種類は豊富!【通う前に知っておこう】

歯科治療

歯科が行なっている治療内容

歯医者さんで受けられる歯科治療といえば、虫歯治療というイメージがありますが、芝浦にある歯医者さんでは他にも様々な治療を提供しています。虫歯が進行していると歯を抜くことも少なくありませんが、芝浦にある歯医者さんの中には根管治療といって、歯を抜かなくて済む治療を受けられる所もあるようです。歯周病治療の場合はルートプレーニングなど基本的な治療の他に、症状が悪化してるケースでは外科的手術で治すケースもあります。また審美歯科の多い芝浦エリアではホワイトニングや、マウスピース矯正、インプラントなど一般の歯医者さんでは、あまり行われていない治療も受けられます。他には親不知を抜く手術や、虫歯や歯周病を予防する予防歯科、お子さんの歯に特化した小児歯科治療なども治療の種類は様々です。

歯型

治療をする上で気をつけること

様々な歯科治療を受けられる歯医者さんが多い芝浦エリアで、治療を受ける際には「適切な治療かどうか」を判断する必要があります。例えば虫歯治療を受けるときは本当に歯を削ったり、抜いたりする必要があるのか、できるだけ自分の歯を残せないかなど歯医者さんと十分に話し合いをすることが大切です。特に健康保険が適用されない審美歯科治療を受けるという場合は、後悔の無いよう歯医者さんとしっかり意思疎通を行いましょう。もし、自分に必要ない治療なのでは、他に治療法は無いのかなど疑問を感じたら、遠慮せずにすぐ歯医者さんに相談するべきです。そうやって歯医者さんとやり取りを繰り返すことによって、本当に自分に合った適切な治療を選ぶことができます。